InTheHymn_TV

毎月第4日曜日22:00〜 ライブ配信します。



2008年05月09日

080509 "「後悔」で目覚める朝"

  • SERGIO MENDES & BOSSA RIO
  • T.Flanagan Trio: Overseas
  • S.Rollins: Saxophone Colossus
  • S.Rollins: Tenor Madness
  • K.Jarrett: Bye Bye Blackbird

タバコの花.jpg

 先日久しぶりに嫌な夢を見た。やめたはずのタバコを再び吸ってしまう夢だ。3年前、禁煙した直後はよく見た夢だったが、このところトンとご無沙汰だったのに。ズボラな僕の見る夢のことだから、話の筋などまったく記憶にない。ただ印象に残るのは、「あぁ、吸ってしまった・・・。」という後ろめたさ。そして、この"後悔" と同時に目が覚める。実に不快。

 もうタバコをやめてどれくらいだろうか、それまでの僕は"愛煙家" と胸を張るほどではないにしろ、一日1〜2箱は吸っていた。 それがあるキッカケでピタッとやめることができた。

 3年前、風邪で咽喉はパンパンに腫れ、体調最悪という時。しかも編曲の〆切直前。頭の中は、"イライラするのでタバコでも吸って気分転換したい" と考えるのだが、咽喉はもう"煙" を受けつけてくれない。ためしに1本火を点けても、ムセかえす咳と涙で前が見えない・・・。仕事もなかなか捗らないし"もう限界" という状況に、"ニコ〇ット" のCMという白蛇様(?)のお告げが !! すぐに近所のマツキヨに直行し、例のブツを入手。(ただのガムと思いきや、1箱5000円ぐらい。一粒あたり100円弱とかなり"お高い" ガム。) "救われたい" 一心で、人目も憚らずに店内で開封し、その一粒を口へ。

 不味い。

 (実際に味わったことなどないが、)他人が噛み終えたガムを再び噛んでしまったような、薄っすらと漂う変な味。「うえッ」と思いつつもしばらく噛み続けていると、不思議かな、かなりの即効性で"吸いたい願望" が消えていくのを実感。CMさながら、晴れわたる野原が眼前に開かれ、"嗚呼、これで我が身も救われた"  と、マツキヨの店内で思わず悦びの叫びを・・・。(叫びは嘘)

 以来、禁煙成功中。それまでも何度か挑戦しているが、3日・3週間・3ヵ月と、いずれも"3" にまつわる期間で断念させられた。今回は3年を越えて、いまのところ"吸いたい願望" は見る影なし。

 なのに、またこの夢 !!
 なんでだ???

 ここ最近いろんなことをやめた。酒、タバコ、〇〇〇・・・。このところは、某流行本に影響されて"大食い" もしなくなったなぁ。我ながら、"欲求" と呼べるものは"睡眠欲" だけのような気も。(もちろん奇麗事、ジョークですよ !!) ただ、この手の話は、こういう風に他人に吹聴するようになったときが危なかったりする。"食欲" が一番脆そうだな。

 本棚の片隅の、ホコリまみれのフロイトが妙に目につく、五月の朝に。


※タバコ(たばこ)・・・ナス科の一年草の亜熱帯性植物。葉の成分としてニコチンを含む。


posted by NaoShine at 07:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 鶏肋ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おはようございます

 うー タバコタバコ・・・↓
先日、某有名ミュージシャンがご自分のタバコのフィルターを取り出して「耳栓に」としてくれた時の思い出を日記に綴りましたが・・・

 煙は苦手だなぁ。 でもそれで爽快感を
得る人が多いから何ともいえないけど。

 仲良しのおじいちゃんは、タバコを思い切ってやめて反動でコーヒーをよく飲むようになったそうですが健康です。
 
 まぁ食欲と比例するものがあるというのは良くある話ですが。 ほどほどに、ができればいいんですよね。

 朝から何考えてるんだか・・・うにゃ↓
Posted by えま at 2008年05月09日 08:21
健康的な生活をしているのですね。
あまりうれしくない夢のようでが・・・
いえいえ、反対に、いいことの表れと思って、乗り切りましょう!!
って、私は、いやな夢(あんまりないかな・・・?)をみると、そう思うようにしてます♪
Posted by エミ at 2008年05月09日 09:32
タバコの花って かわいぃですね。
ナス科なんですねー。

この可愛いお花と同じ植物の葉っぱから、 あのタバコを考え出した最初の人、っていったい〜〜〜!
なんて思っちゃいますね。

かくいう私も・・・
以前3年ほど禁煙していましたが ナント復活組です。

とんでもない不良おばさんです。

一番軽いタバコで 一日10本程度ですが
本数やニコチンの量にかかわらず

当然のごとく はみだし者のレッテル貼られております。

自分では吸うくせに 人の煙にはむせかえり
人のタバコの臭いが 自分につくのを嫌悪する
全く自己チューなヤツです。


断ち切ったことや、過去の(いやだった?)ことを
夢に見てしまうことってありますよね。

食欲があるのは健康な証拠ですから
『美味しく食べて また 運動で消費する!』

ということで
頑張ってくださいね。


Posted by のりP at 2008年05月09日 12:42
えまさん:
確かにタバコをやめると口寂しいというか、間がもたないんですよ。いつもなら喫煙する動作の間、やることがなくなってしまうんで。

エミさん:
そうなんです、最近はあまり意味のない(?)健康的生活なんですよ。

のりPさん:
現在の"禁煙傾向"、喫煙する人はかなり肩身の狭い(?)思いを強いられてますよね。
>断ち切ったことや、過去の(いやだった?)ことを夢に見てしまうことってありますよね。
(愚問かもしれないが、)睡眠に伴う"夢" って、何なのですかね?
生理現象なんですかね?
Posted by Guidonian Hand at 2008年05月10日 05:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。