InTheHymn_TV

毎月第4日曜日22:00〜 ライブ配信します。



2008年02月03日

080203

  • PROKOFIEV: Symphony No.5 in B Flat Major, Op. 100
    (Cond. Herbert Von Karajan / Berlin P.O.)
  • John Davis, Jaco Pastorius, Brian Melvin
  • HINDEMITH:
    Mathis der Maler
    Concert Music for Strings and Brass
    (Cond. W.Steinberg / Boston S.O.)
    Der Schwanendreher
    (D.Benyamini, viola / Cond. D.Barenboim / Orchestre de Paris)

うぇッ、久々に積もったな。
家の回りは坂が多いので、雪道はホント困ります・・・。

HINDEMITH: Mathis der Maler (交響曲 "画家マティス")
 この曲を知るきっかけは、高校生の頃か、あるジャズミュージシャンがインタビュー記事のなかでこの曲について語っているのを目にしたことです。
 僕はそのジャズミュージシャンが好きだったので、"とりあえず持ってないと" とCDを入手し聴いてみたのですが、はじめのうちは、なかなか良さがわかりませんでした。しかし、何度も繰り返しCDをかけているうちに、だんだんとカッコいい部分というか、旋律が聴こえてきて、気がつけば頻繁に聴くクラシックの中の一曲になっていました。
 第1楽章における旋律が徐々に蓄積していく様は、なにか巨大な建物が構築されていく過程と最後に現れるその全貌、整然としたデザインと微細を尽くした装飾など・・・堂々と聳え立つ"塔" のようなものを感じます。
 ちなみに、僕の持っているCDはBoston S.O. によるものですが、以前、中野のレコードをかけてくれる喫茶店で聴いたEugene Ormandy 指揮のものが忘れられません。

posted by NaoShine at 17:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 鶏肋ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ライヴ・イン・トスカーナ
Excerpt: ライヴ・イン・トスカーナ・パット・メセニーが好きな息子・080203・Fender USA CUSTOM SHOP Jaco Pastorius Tribute Jazz Bass ...・Live..
Weblog: ジャズの極意
Tracked: 2008-02-23 10:36
×

