InTheHymn_TV

毎月第4日曜日22:00〜 ライブ配信します。



2009年07月11日

090711 この欲しがりタコ野郎めッ!

最近、ツボにハマるTV番組が少ないなぁ。
今は、"モヤさま" と"タモリ倶楽部" ぐらいかな。
(おいおいッ、いい歳して何を言う???)
かつて子供の頃など、晩飯の後はテレビばかり。
しかも毎週、完璧に近い?ローテーションが確立していたなぁ。

※小学生の頃の僕の一週間
(多少曖昧な記憶による)

(月) トップテン、欽ドン
(火) なるほど・ザ・ワールド
(水) 欽どこ
(木) ザ・ベストテン、HOWマッチ
(金) 週刊"欽"曜日、必殺仕事人
(土) クイズダービー、ひょうきん族、ゴールデン洋画劇場
(日) びっくり日本新記録、野生の王国、元気が出るTV、花王名人劇場

ん〜ッ、バカ丸出しな一週間?!
きわめて、No Study Life でした。
これに、野球中継による番組の変更なども加わり・・・いいかげん、しつこいかな。

前置きはさておき、このところ、時間がある時などテレビを見てもイマイチなので、youtube を見て過ごすことが多いです。
昔のものから直近のものまで、いろんなTV番組がアップされてますね〜。
先日も、ファンである野村監督のドキュメントを全編まとめて見たり。
TVの本放送と違って、好きな時に好きなだけ見れるのがいいな。
(著作権違反とかで、すぐ削除されることもあるが。)

音楽などでも、昔の貴重な映像など、たくさん見れるし。
(音質・画質にこだわらなければ、かなりイケる。)
もうテレビは、ニュースとかワイドショーぐらい?

ついには、こんな幻の番組まで発見!

"クレクレタコラ"
kurekure_takora.jpg

記憶にあるのが中学生の頃だから、再放送だったろう。
しかも、42ch 神奈川テレビ!
着ぐるみオンリーの子供向け番組と思いきや、話の内容がどことなくシュールというか、ブラックというか。



主人公タコラをかたどった人形を木に縛りつけ、棒で叩きまくる話("藁人形" 的お話)とか、お巡りさんを縛り上げて牢屋にぶち込み、盗んだ拳銃を片手に大暴れ、なんて話もあったな。
(詳しくは、http://ja.wikipedia.org/wiki/クレクレタコラ を参照。)
当時、友達の間で、「なんだ、こりゃ?」的ブームが起きてました。

久々にyoutube で見て、その絵面の懐かしさに、のんびり・ほのぼの気分。
・・・が、やっぱり、話の中身が"黒い"な。

動画の説明文に、番組タイトルを英訳して、"Gimme Gimme Octopus !" とあるのが、妙にツボを刺激。
(わわわッ、海外進出かい?)

「・・・。」

ふと、以前に週刊誌のコラムで読んだ、「"ノスタルジー" には、変なクスリにも劣らぬ"中毒性" があり、健全な精神活動にとって"有害" である。云々」という記事のことが浮かんだので、他愛無い思い出話は、この辺で止めにします。

--

piano album "IN THE HYMN, vol. 1&2" 発売中。
http://inthehymn.seesaa.net/

お取扱店情報に更新があります!!
http://inthehymn.seesaa.net/article/107606488.html

こちらの動画は、vol. 1 収録の曲より。


--

M.Tyner: Reaching Fourth
L.Morgan: Candy
L.Rawls: When you hear Lou, You've heard it all
P.Bley 4
S.Getz & L.Almeida
J.Taylor: Greatest Hits
K.Jarrett: Dark Intervals
DEBUSSY: MUSIC DE CHAMBRE [EMI Classics]

posted by NaoShine at 04:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 鶏肋ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ほしがりエンプーサ portable
Excerpt: ほしがりエンプーサ portableの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ほしがりエンプーサ portable」へ!
Weblog: ほしがりエンプーサ portable
Tracked: 2009-07-12 01:46
×

