InTheHymn_TV

毎月第4日曜日22:00〜 ライブ配信します。



2008年12月05日

081205 そう言えば、まだ来ない・・・。

2008-12-04_12-26.jpg

(以前も似たようなブログ記事を書いたかも?)

毎年今頃の季節になると、灯油屋の軽トラックが近所を回り出すはずだが、今年はまだ見かけない。
ウチは石油ストーブではないので直接関係はないのだけれど、このトラックはいつも"イカした" テーマソングを響かせながら我が町を巡回するので、妙に気になっている。

てっぺんのスピーカーをビビらせ気味に、何と言葉にしたらいい音楽なのだろう、パッと思いつく類似した"サウンド" は、小学生の頃に再放送でよく見たアニメの主題歌風。
高らかに鳴り響く、ビブラート全開のトランペットによるイントロ。
明るい歌声に軽妙に絡み合う、シロフォンと言おうか、木琴のオブリガート。

うぅッ、なんて"昭和" な・・・。

そう、この曲になんとなく似てるかな?
http://jp.youtube.com/watch?v=_yWEfpF9YO0


西向きの細い道、真っ赤な夕陽を浴びながら長い陰とともに走り去るこの軽トラとすれ違う時、なんだか気恥ずかしいような、切ないような、カックンと膝にくるような。
駅前デパートなど、今時のオサレなX'mas イルミネーションもいいが、こういった哀愁溢れる?裏路地の景色もなかなかいいなぁ。

その"哀愁" に、今年まだ触れていない。
例年にくらべ、意識するのが早すぎたか、もっと寒くならないと登場しなかったっけ?
まさか、「騒音苦情のため、音楽中止。」なんて話じゃないだろうな?
(最近のご時勢だとあり得る?)

写真は、ベランダ脇に生えたカエデの樹。
血豆色に、かなりドス黒く色づくので、あんまり美しく見えません・・・。
ただ、自分にとっての"季節の合図" にはなっているようです。

********************

Website をリニューアルしました。
http://www.naokikosaka.com/

2nd ALBUM も、12月中旬発売が決定しました。
来週あたりからサンプルをアップするので、興味のある方、ぜひ聴いてやってください。
詳細は、http://inthehymn.seesaa.net/ に掲載していきます。

※今回からamazon でも購入できるようにする予定です。

********************

風邪、要注意!!
手洗い・うがい、励行中です。

********************

C.Haden & E. Gismonti: In Montreal
E.Pieranunzi: The Chant Of Time
posted by NaoShine at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肋ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

