InTheHymn_TV

毎月第4日曜日22:00〜 ライブ配信します。



2011年12月31日

111231 Annual Ring

IMG_0150.JPG

2011年も、もうすぐ終わる。

今年もいろいろあったな。


http://youtu.be/16G-Krqn4v8

上の動画は、今月の配信用に録音したクリスマスソング『ああ、もみの木』。

原題は、ドイツ語で"O Tannenbaum" という。

baum・・・木・・・年輪・・・。

ま、少なくとも、時間的な意味においてだけでも、今年また一つ「年輪を重ねた」のだろう。

「年輪を重ねる」を類語辞典で調べると、その類語・縁語には・・・
『年期が入る・長年の経験(がものを言う)・経験豊かな・熟達した・上手な・うまい・達者な・巧みな・・・etc.』

こう言われると、自分で「年輪を重ねる」なんて言うのは、かなり烏滸がましいな。

かっこいい表現だけど。

また一年が過ぎましたよ、って程度でちょうどいいね。

ただ、「年輪を重ねる」にしろ「一年が過ぎる」にしろ、明らかに、いつとはわからない「自分の終わり」に近づいていくのは同じこと。

野暮なこと言って、すみません。

今年、身近な親戚が相次いで他界したので。

いずれも、かなりの年輪を重ねて死んだ。

葬式の際、いろんなことを考えさせられた。

それに、今年は大きな地震もあった。

子供の時、「死ぬのが怖い」と本気で親に相談したのを、ふと思い出す。

別に、病気してたわけでもないのに。

それから何十年、何となく誤魔化せてはいるが、本質的には何も変わってない。

・・・

話が湿っぽくなりすぎたので、この辺で止めます。

来年はどんな一年になるのかな。

何とかアルバム1枚作り上げたいな。

いろいろ準備は始めているのだが、まだピントがイマイチ合ってない。

うーん、急にバームクーヘンが食べたくなったきたぞ。

飲み物は、冷たい牛乳がいいな。

明日でも買いに行こっと。

ま、寝て覚めたら、気分が変わってるかもしれないが。

・・・

みなさん、今年もいろいろお世話になりました。

来年もまたよろしくお願いします。

それでは、よいお年を。

posted by NaoShine at 03:28| 鶏肋ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。